あけましておめでとうございます、ニータです。
寒い日が続いており、仕事の都合と天候にも恵まれず中々釣りに行けない日々が続いています。
ようやく今年初のエギングに行くことが出来ましたので、冬エギング調査に行ってまいりましたので、その内容をご報告いたします✋
目次
当日のフィールド環境
日時:2022年 1月 25日(火)9:00~12:00
- 場所:堤防、ゴロタ、湾内
- 天気:晴れ
- 潮:小潮
- 干潮:6:19
- 満潮:12:29
釣り場到着
9時到着。北西の風5mの予報であったが、風裏のおかげで釣りに支障なし。
天候にも恵まれ、海水温も徐々に高まってきている。先行者は3人で、すでに2人ほど帰っていくエギンガーも見られます。
シャローでも変化のある地形を中心に攻める
慣れた場所であるため、春、秋同様のポイントに入ります。冬は深場のイメージが強い方もいると思いますが、地形に変化のあるシャロー帯も狙う価値は十分にあります。
テトラ上から今年の初キャスト。まず、1投目は手前のカケアガリ付近を斜めにちょい投げして、様子を見ます。
すると、エギが横へスライドする不審な動きを見せたので、即あわせ❗️
今年初の獲物は300g程度のアオリイカをget‼️
斜めのカケアガリはスミを吐かれたので、今度は沖目を狙ってキャスト。
2段シャクリ→スラックジャーク2回→ステイ。
ラインが引っ張られるのを目視。即合わせ❗️
先ほどと似たサイズをget‼️
サイズは小さいがあたりも合わせも完璧に攻略し嬉しい2杯目。
釣れた時間は9時30分ごろの上げ6分でした。
場所移動後も連発
しばらくして、釣れなくなってきましたので、湾に面した堤防へ移動。
スミ後が確認できるが、多くは上がっていない印象💦
海面を確認して見ると、カタクチイワシのベイトの群れが無数に確認できます。
水深は3mから6m程度で深さはさほどないエリア。
ここも沈みせなどの海底変化がある場所を中心に探ります。
冬エギングは、湾内の海水温度が安定している場所にいることが多いことを考慮し、湾内にキャスト!
ボトムから1ピッチで5回程度シャクってステイ。
すると、イカパンチをもらう‼️
再度、フリーフォールにてボトムを取り直しての1シャクリ目でのっていました💦
500gのメスのアオリイカです✌️
数分後、再度湾内のかけ上がり付近にて300g追加‼️
今年初のエギングにしては好調な滑り出しです😀
釣れた時間は潮の変化がある時間帯
釣れた時間をタイドグラフで確認。
最初の2杯は9時45分頃で、上げ6分ってところです。(画面スクショ忘れました💦)
おそらく、潮が微妙に動き出した瞬間だと思います。
場所変え後の2杯は満潮潮止まり前の潮が大きく動く時間帯に集中していました。
やはり釣果は潮の動き次第で大きく変わってきます✋
タイドグラフBI /全国の釣り場ごとの潮見表
B.Creation Inc.無料posted withアプリーチ
本日の釣果
アオリイカ 4杯
- 350g
- 340g
- 510g
- 360g
使用したタックル
ロッド:エバーグリーン スキッドロウ インペリアル スラックマスター86
リール:ダイワ セルテート LT3000S-CH-DH
ライン:ダイワ エメラルダスセンサーSS III+Si 0.6号
リーダー:ダイワ フロロライン エメラルダスリーダーEX2 1.75号
本日のヒットエギ
6種類のエギと様々なパターンの色を試しながらエギングをしましたが、本日釣れたアオリイカは全てこのエギで釣れました。
大人気のヤマシタ エギ王Kのムラムラチェリーです。
やはりケイムラボディーの中でもこのカラーが1番実績がありますし、本日はこのカラーでしか釣れませんでした。
たまたま、天候と潮がムラムラチェリーにマッチしていたんだと思います。
まとめ
本日は、デイエギングでの釣りの影響か、秋イカに近いサイズの釣果になりました。
キロアップの釣果情報は聞いており、イカ墨はあるため、夜間に大型のアオリイカの釣果があると思われます。
私の地元は冬でもしっかりエギングが楽しめて最高です。
また、情報を仕入れて今度はサイズアップしたイカを釣るために、また行きたいと思います!